不安の対極にあるのは、コレ!さあ、新しい未来を創り始めよう!

理想の未来を引き寄せ、なりたい自分になるノート術「超変革ノート」

メンタル超変革コーチ・松尾英和です。

 

今は、情勢的にも、不安が増してしまう情報が多いですし(もう名前を出すのもアレな、アレ、笑)

それだけではなく、また、それとは関係なく

ご自身の人生において(例えば、仕事、人間関係、経済的なことなど)

不安と向き合ったり、時に戦ったり、乗り越えようとされている方も、多いと思います。

 

というか、チャレンジをされている方にとっては、希望と不安、夢と不安、というのはセットのようなものかもしれません。

僕のパーソナルコーチングのクライアントさんも、同様に、そうしたチャレンジをされながら、希望と不安の間にいらっしゃる方ばかりです。

 

今日は、今、そんなチャレンジをされておられる方々へ向けてのエールとして、メッセージを送らせていただきます。

 

不安の対極にあるものとは?

私たちは、不安に飲み込まれそうになると

「この不安を、なんとかしよう」

とします。

 

もちろん、不安をなんとかする考え方、やり方は、たくさんありますが

今日、お届けしたいのは

その不安の対極にあるものって、なんだろう?

ということから考えていくことです。

 

不安の対極にあるもの。

 

既に、キーワードとして、出していますが、例えば

希望

明るい未来

ワクワク

があると思います。

 

で、、、

 

ここで、問題です。

 

あなたは

未来の希望 VS 今の不安

どちらの方を、考えることが、多いですか?

 

違う言い方をすると

「これから、どうなったらいいか?」と「今の不安や心配」

どちらを考えることが、多いでしょうか?

 

普段考えることが起こりやすくなる

普段の自分の考えていることが、次の思考や行動につながります。

例えば

「あー、仕事がなくなったら嫌だな」→仕事が嫌になったことを考えたり、想像する

「あー、売上がなくなったら、嫌だな」→売上のない状態について、考えたり、想像する

「あー、あの人に嫌われたら嫌だな」→嫌われた状態について、考えたり、想像する

 

そうすると、仕事が嫌になったり、売上がなくなったり、嫌われたら嫌だな、の世界が、自分の内側で、起きていきます。

 

なので、一回、おおーきく伸びをしていただいて

 

で、シンプルに、この逆を想像していきましょ〜

仕事が増えて、お客さんも、スタッフや仲間も、みんな笑顔で喜んでいる希望に溢れた未来

売上が上がって、仕事の喜びとモチベーションに溢れている希望の未来

あの人と愛情溢れるコミュニケーションができていて、幸福感いっぱいの未来

 

同じ思考や想像でも、まったく違う感情が出てきます。

そして、感情が、また次の感情を生み、行動につながっていきます。

 

原則は

内側が変わるのが先、外側の現実が変わるのが後

です。

 

「本当は、どうなったらいいですか?」

ぜひ、このしつもんからの思考、感情、そして行動を大切にしてみてください。

やがて、現実は、変わり始めるでしょう。

 

【松尾英和公式無料メルマガ】 理想の未来と自分を創る