あえて「不安になる時間」を取ってみよう

理想の未来を引き寄せ、なりたい自分になるノート術「超変革ノート」

メンタル超変革コーチ・松尾英和です。

 

昨日の記事

では

不安の対極にある「希望」にフォーカスしよう

ということを、お伝えしました。

 

希望、というのは、他の言い方にすると

元氣、ワクワク、愛、感謝

など、ご自身が意識を向けていきたいもの

です。

 

あえて「不安になる時間」を取ってみよう

とはいえ、不安というのは、日常の中で襲ってくる、というか

不意にやってくるものです。

僕のクライアントさんからも

「不安から一歩踏み出すまで、時間がかかってしまうので、不安との向き合い方を教えてほしい」

と言われました。

 

今日、そのクライアントさんにメッセージをお返ししたのですが

その内容が、ほぼそのまま、みなさまにも共有できそうなので、共有をさせていただきますね!
※一部、ブログ記事用に編集を施しております

 

*************************************************

●●さん
おはようございます!

不安への対処法、ということで、お試しいただけたら、と思います。

一言で言うと

不安なことを「考える」時間を取る
です。

誤植では、ありません(笑)

これは

「不安はなくならない」という前提に立って、あえて、”不安になる時間”を取りましょう、ということです。

 

手順とポイント

・時間を区切ります(これが絶対に大事です)

できれば、3分以内が、いいです。
タイマーを鳴らして、時間になったら、終わりましょう。

・できるだけ、同じタイミングでやります=ルーティン(習慣)にする

朝のルーティンの中に入れてみてください。

できれば、前後にポジティブなルーティン(瞑想や読書、超変革ノートを書くなど)がある方がいいです。

ポジティブ→ネガティブ→ポジティブ、という形でネガティブ感情を包み込んであげましょう。

・書き出します

「考える」というのは、非常に曖昧なもので、放っておくと、感情にも流されてしまいます。

ですので、紙とペンを用意にしていただいて
「何が不安なのか?」
「何が怖いのか?」
を書き出してみてください。

・書いたら、捨てる

書いたら、破って捨てましょう。

あたかも、不安を捨て去るように。

ゴミ箱に「不安」を捨てるのです。

・「不安の時間がある」と認識する

不安とは、ふとしたときに襲ってくるものです。

そのときに、こう呟いてみてください。

「”不安の時間”に、不安になろう」
「”不安の時間”になるまで、取っておこう」

です。

不安をなくすのは非現実的ですが
(不安な材料は、将来的に新たに発生したり、想定外のときに起こります)
不安とうまく付き合っていくことは、できます。

・モーニングルーティンの確立

そして、ルーティンのことについて触れていますが、ぜひ、この機会に改めて、朝の習慣を再確立されてみてください。

感謝と共に目覚める、瞑想をする、声を出す、歩く、熱いシャワー、読書、超変革ノートなど。
それぞれ、短い時間でも、構いません。

*************************************************

ここまで、です。

ポイントをまとめますね。

・不安はなくならない。だから、あえて「不安になる時間」を取りましょう

・「考える」という行為は、感情に流されて、返って不安を増幅します。だから、必ず、紙に書き出して、書いたら破って捨てましょう(「不安」をゴミ箱に捨てる!のです)

・時間を区切って、前後にはポジティブな習慣を入れましょう

 

ぜひ、やってみてくださいね!

 

追伸

パーソナルコーチングでは、このようにクライアントさんに合わせて、ワークや実践のご提案を差し上げています。

クライアントさんがどういう方で、どんな課題があって、という情報がある分、より適正なワークを行なっていただけるようになり、また、思考や行動、感情が、すぐにでも変わるお手伝いをさせていただいています。

パーソナルコーチングは、メールマガジンで募集を行いますので、ぜひ、ご興味ある方は、登録をしておいてくださいね。

 

 

【松尾英和公式無料メルマガ】 理想の未来と自分を創る