理想の未来を引き寄せ、なりたい自分になるノート術「超変革ノート」
メンタル超変革コーチ・松尾英和です。
毎週火曜日は、コーチ仲間とのモーニングセッションからスタートしています。
一週間を振り返って
✅よかったこと
✅できたこと
を振り返って
を言葉にして、宣言しています。
これって、すっごいパワフルなプロセスだと思っています。
よかったことを振り返ると、それだけで、気分がよくなります。
いい気分になったところで
今日、一日のよいイメージをして、一日をスタートするわけですので
いい気分で、行動ができます。
自分自身に「今日の訪問はとても有意義なものになるだろう、あるいはこの旅行はとても素晴らしくなるだろう」
と言い聞かせるのです。
すると、そのことが、実現を促進する要因や力を未来に送る事になります。
(プレンティス・マルフォード)
そうです。
大切なのは
いい気分になること
なのです。
究極的には
「いい気分になりましょう。以上!」
ということ(笑)
とはいえ
具体的なやり方がわからないと
「どうすんねん!?💢」
と、あなたの気分が悪くなってしまうと思います(笑)
「いい気分で引き寄せを加速する」5つの、具体的なことをご提案したいと思います^^
1、好きなもの(人、場所など)について想像する
好きなもの、好きな人(もちろんペットでもいいです)、好きな場所、について想像したり
思い出したり、してみましょう。
「好き」なことは、あなたをすぐに、しあわせで、いい気分にしてくれることでしょう。
2、気に入ったものを身に着ける
服、アクセサリー、化粧品など、あなたの気分をよくしてくれるものを
身にまとってみましょう。
それらのものを身につけている間中、あなたは気分よくいられるでしょう。
3、気分に同調する音楽を聞く
ちょっと意外に思われるかもしれませんが
落ち込んでいるときには、落ち込んでいるにふさわしい音楽を
明るい気分のときは、明るい気分にふさわしい音楽を
気分が、ノリノリのときは、ノリノリの音楽を聞いてみましょう。
音楽療法では「同質の原理」が働いている、と言われ
最初は落ち込んでいても、同質のものを聞いて、音楽を通して、感情共感が起こり
やがて、いい気分になっていきます。
もちろん、いい気分になってきたら、いい気分になる明るい音楽を!
4、よい気分にしてくれる物語に触れる
私たちの人生は、自分自身が主人公を務める物語。
自分自身の物語に刺激を与えてくれるような映画、小説、ドラマ、マンガに触れてみましょう。
それらの物語を通して「人生がよりよくなる」という実感を得られるはずです。
5、身体を元気にする
疲れていたり、睡眠不足だったり、空腹過ぎたりすると
いい気分になるのは、難しいですよね。
まずは、しっかり寝たり、食べて、身体から元気にしてみましょう。
身体を元気にすれば、いい気分になりやすいです。