「なぜ、がんばっても、うまくいかないのか?」を学ぶ

理想の未来を引き寄せ、なりたい自分になるノート術「超変革ノート」

メンタル超変革コーチ・松尾英和です。

 

ライフワークである、ボディメイク。

ボディメイクは、トレーニング、食事、休養、という三位一体で行なっていきます。

 

昨日は、パーソナルトレーニングを受ける日でした。

トレーナーは、ボディメイクの世界大会のチャンピオンでもある佐藤正悟さん。

 

実績が素晴らしいのは、もちろんですが

世界を戦い、勝ち抜くほどの質の高いトレーニングを

クライアントへ指導されておられます。

 

「継続は力なり」はウソなのか?

さて、今日は、こんなことを、考えてみたいと思います。

 

継続すれば、カラダは、変わるのでしょうか?

それは、YESでもあり、NOでも、あります。

 

「継続は、力なり」

というのは、文字どおり

一日だけやる、とか三日坊主、とかを超えて

少しずつの成長を積み重ねた結果、力がつき、成果につながる

ということですよね。

 

仕事でも、勉強でも、ダイエットや、片づけなど

人生のあらゆることに当てはまるでしょう。

 

では、「継続が力にならない」

というのは、どういうことでしょうか?

 

例えば、昨日、指導していただいた筋トレ。

僕は、筋トレについて、何も知らないときは

「がんばれば、結果につながる」

とだけ、思っていました。

 

トンデモナイ誤解です(笑)

 

というのは、筋トレも一つの技術なんですよね。

 

例えば、ダンベルのトレーニングであれば

握り方

重心の掛け方

上げ下げの角度、位置

動作の速度の速い、遅い

もちろん、ダンベルの重さや回数などが加わってきます。

 

野球だったら、バットを振る、という動作の中にも、たくさんの要素があると思いますし

僕の本業であるコーチングでも、そうです。

 

間の取り方、表情、声のトーン、質問の技法や、自分の内面の状態など

あらゆる要素をトレーニング(練習)して、向上していくことが、必要になってきます。

 

つまり

ただ、漠然と続けていても、成果には、つながらない

ということです。

 

特に、筋トレなんかは

呼吸も筋肉も、苦しい状態に追い込んでいって

それで、成果につながらなかったら

「やめよう」って思っちゃいますよね。

 

振り返ろう!そして、違うことを試そう!

では、もし、あなたが

「がんばっているのに、うまくいっていない」

「がんばって続けているのに、変化がない」

としたら、どうしたらいい?という解決策です。

 

それは、コレです。

振り返ろう!そして、違うことを、試そう!

です。

 

うまくいっていることは増やす=Do moreの原則

成果になっていなければ、違うことを試す=Do something differentの原則

 

この二つの原則を、ご提案します。

 

僕も、昨日のパーソナルトレーニングでは

違ういいやり方も、たくさん学ばせていただきましたし

逆に、うまくできているところも、フィードバックしていただきました。

 

時々、自分を客観的に見ていただくことの価値を感じます。

 

あなたの2019年のチャレンジを応援しています!

 

どんな違うことを試してみますか?

 

追伸

メンタルも、客観的なフィードバックがあれば、もっとよくできますし

成果につながりやすくなります。

12月31日までの限定で、パーソナルセッションを募集しています。

自分史上最高の2019年にする!
「ニューイヤー・パーソナルコーチングセッション」

【松尾英和公式無料メルマガ】 理想の未来と自分を創る