そんなこと、今、心配しても、しょうがないわ。

今日のタイトルは

「風と共に去りぬ」のヒロイン

スカーレット・オハラのセリフを引用してみました。

 

理想の未来を引き寄せ、なりたい自分になるノート術「超変革ノート」

メンタル超変革コーチ・松尾英和です。

 

実は、このセリフ、もう少し続きがあります。

そんなこと、今心配してもしょうがないわ。

ぐっすり寝て、明日考えましょう。

 

先延ばしのススメ

「先延ばし」というのは、ネガティブな意味で使われることが多い言葉です。

でも、ポジティブに使うと、とても有効な言葉。

 

例えば

めっちゃ腹立った!でも、10秒だけ先延ばしをしてみよう

✅めっちゃ疲れた!だから、15分休憩してから、再開しよう

✅めっちゃ迷う。でも、思考がクリアな明日の朝に決断を先延ばししよう

このような先延ばしは、とても有効だと思われます。

 

自分にとっての「パワータイム」を使おう

どうやら、私たちには

✅調子よく動けるとき

✅調子よく動けないとき

の二つが、あるようです。

 

いつも、絶好調の人もいないし

いつも、絶不調の人もいない。

 

感情も体調も、波打つようになっているようです。

決して、直線的ではない、ということですね。

 

当たり前のことですけど

私たちは、ロボット、機械じゃないんです。

 

自分が「いい感じでいられる時」を、パワータイムと名付けてみましょう。

 

ちなみに、僕の「パワータイム」は朝ですね。

夜、ヘロヘロになった思考も、しっかり眠ったら、朝になってスッキリしています。

 

パワータイムには、こんなことをしてみるのも、いいかもしれません。

瞑想をする

✅読書をする

✅運動をする

✅迷っていたことに決断する

✅超変革ノートを書く

 

いつもなら、すっごく時間がかかることも

パワータイムを使うことで、何倍にも短縮できるとしたら

人生の過ごし方、楽しみ方も、変わってくるかもしれません。

 

そして、冒頭のスカーレット・オハラのセリフにあるように

今、心配していることも、明日の朝に考えたとしたら

全く違う解決策が出てくるかもしれません^^

 

あなたの「パワータイム」は、いつですか?
【松尾英和公式無料メルマガ】 理想の未来と自分を創る