日常を「感謝」で溢れさせよう!

理想の未来を引き寄せ、なりたい自分になるノート術「超変革ノート」

メンタル超変革コーチ・松尾英和です。

 

先週末のことですが

毎月学ばせてもらっている池田貴将さん主宰の

Change the World College

にて、シェア会を開催しました。

テーマは「感情」

 

シェア会では、二つの感情を取り扱いました。

一つが、「楽しむ」

もう一つが、「感謝」です。

 

特に感謝のシェアが素晴らしかったので、少しご紹介をさせていただきます^^

 

生きていることへの感謝

参加者の中の方には

大病を乗り越えた方も、おられました。

 

生きる、死ぬということについて真摯に真剣に向き合われたというご経験は

「今、生きている」ことへの感謝に溢れるでしょう。

 

もし、あなたが、今、このブログを読んでくださっているとしたら

それは「生きている」ということですよね?(笑)

生きていることに、感謝!

 

また、病院の勤務で、たくさんの方を看取られた方も、おられました。

人が亡くなっていかれる瞬間というのは

想像以上に安らかで、美しいものだ、とも。

 

人生を生き切れる体験がしたい、のは僕も同じです。

やっぱり生きていることに、感謝です。

 

そして、ご先祖様にも感謝、という話題も、出ました。

 

具体的に言うと

ご先祖様って、一代遡ると、二人ですよね。(父と母)

で、もう一代遡ると、四人になりますよね。(父と母と、それぞれの祖父母)

で、さらにもう一代遡ると、八人、ということで

一代ごとに倍々ゲームで、ご先祖様って増えるんです!

 

そうした、たくさんのご先祖様に応援されている自分!

そして、あなた!

すごくないですか!?

 

たくさんのご先祖様の命のバトンを引き継いで、今の私たちが、いるということです。

 

生かされていることに、本当に感謝できます。

 

そして、人をはじめ、出会い、ご縁にも感謝ですよね。

こうしたシェア会が開催できることも、学びあえる仲間がいるから。

 

そして、自分を支えてくれるお客様であったり

先生や友人、家族、、、

挙げればキリがないほど、私たちは、自分以外の「誰か」に支えられています。

 

こうした人たちに感謝をしなくて、誰に感謝するんだ、とさえ思います。

 

日常は感謝に溢れています。

日常を感謝で溢れさせるべく、この質問をしてみましょう。

今、感謝できることは、なんですか?

 

【松尾英和公式無料メルマガ】 理想の未来と自分を創る