どうせ後悔するなら、やり過ぎて後悔しよう!

理想の未来を引き寄せ、なりたい自分になるノート術「超変革ノート」

メンタル超変革コーチ・松尾英和です。

 

今日は、午前中は継続コーチングのクライアントさんとのセッション。

午後からは、10月31日に大阪で開催いたします

松尾英和ライブセミナー「世界一受けたいブランディング」

をご一緒する阿部龍太さんと共に、ミーティングを行なっていました。

 

かなり熱い時間になりますので

✅これから起業をしたい方

✅起業をしたての方

✅起業後の自分の想いや目的を見直して飛躍したい方

には、オススメしますので、ぜひ、いらしてくださいませ^^

 

どうせ後悔するなら、やり過ぎて後悔しよう!

さて、最近は、夜にFacebookライブを行うことが多くなっているのですが

昨日、そのFacebookライブでコメントしたことに

どうせ後悔するなら、やり過ぎて後悔しよう!

というものが、ありました。

パーソナルコーチングを行なっていくなかで

「失敗が怖い」

「チャレンジして、うまくいかなかったら惨めになるのが怖い」

「失敗して、自信を失って、周りの人にも迷惑をかけるのが嫌だ」

という思い込みが、クライアントさんの中から、出てくることが、あります。

 

これって、正直

共感します。

 

というのは

誰だって、怖いじゃないですか。

僕も、怖いですよ。。。

 

おばけでも

犬でも

奥さんでも(笑)

 

それが「怖い」という人に対して

いかに周りの他人が「いやあ、そんなの怖くないよ」と言ったところで

怖いのは、本人なのですから、「怖くない」と否定しても、逆効果です。

だから、「怖いよね」という共感から、始めたいのです。

 

とはいえ

怖がって、何もしなければ、何も変わらない。

そして、何も変わらない人生は、変わっていないようで、実は衰退している、という望まない方に変化している場合だって、あります。

 

なので、こういうときは、シンプルに

「もし、チャレンジして失敗したとして、どんな後悔がありそう?」という、やる後悔

そして

「もし、チャレンジをしなかったとして、どんな後悔がありそう?」という、やらない後悔

 

やらない後悔とやる後悔を話したり、書き出したり、明確にして、比較してもらいます。

そしたら、、、

ほとんどの場合は

どうせ後悔するなら、やった方がええやん

と、なります。

人が死ぬ時に後悔することのベスト1が

「もっとチャレンジしておけばよかった」

というお話しを聞いたことが、ありますが

 

結局のところ

やって後悔しようぜ

だし

 

もっと過激に言えば

やり過ぎるくらいやって、後悔しようぜ!

ということです。

 

どんな後悔をしたくないですか?

 

【松尾英和公式無料メルマガ】 理想の未来と自分を創る