理想の未来を引き寄せ、なりたい自分になるノート術「超変革ノート」
メンタル超変革コーチ・松尾英和です。
今日から仕事始めの方も、多いと思います^^
気持ちを新たに、張り切って、いきましょう!
そして、今日、いつもとは、違う視点で、お伝えしてみたいと思います。
それは、、、
最悪な一年後が、あるとしたら?
ちょっと、想像してみてください。
一年後、もし、自分の望むような一年後では、なかったとして、、、
「コレ、叶えたい」
「コレは、絶対やりたい!」
ということが、もしできなかったら?
いや、考えたくないですよね。
しかし、なぜ、わざわざ、そんな予めネガティブなことを考えるか、というと
本当に最悪な一年後にならないため
の予防策を考えるためです。
あえて言い訳をしてみよう
一年後、そんな望まない未来が実現したときに
あなたは、どんな言い訳をしたくなるでしょうか?
「だって、お金がなかったんだもん」
「だって、よくわからなかったんだもん」
「だって、忙しかったんだもん」
「だって、やったことがないことだったもん」
などの、言い訳が出てくるでしょう。
大切なのは、その言い訳を現実化させないために対策を打つことです。
例えば
「だって、お金がなかったんだもん」
→どのくらいお金で、今、どれくらいあるのかを具体的にしてみる「だって、よくわからなかったんだもん」
→今、何がわからないか、を書き出して、調べていく「だって、忙しかったんだもん」
→計画を立てたり、任せる仕事は任せる決断をする「だって、やったことがないことだったもん」
→既にできている人にポイントを聞く
など、実は、事前に対策できることは、たくさん、あるのです。
言い訳は、結果に対してするものですから
予め最悪な結果を予想して、そうならないように、準備と対策を、どんどん立てていこう
ということです。
資格試験などは、過去問題集があって
その過去問題集を解くことが、そのまま試験合格への準備になります。
もし、事前に過去問題集も見ずに試験に臨んでしまえば
わからないことだらけ、になってしまうでしょう。
そんな怖ろしいことにならないように、、、
あえて、言い訳から考えてみる。
ネガティブ思考も、使いようです。
あえて、実現しないマイナスな未来から、言い訳を、出してみましょう。
あなたは、どんな言い訳をするでしょうか?
その言い訳に対して、今日、今から、どんな準備と対策が取れるでしょうか?