「変わる怖れ」とダンスしよう

理想の未来を引き寄せ、なりたい自分になるノート術「超変革ノート」

メンタル超変革コーチ・松尾英和です。

 

僕は、だいたい週5日くらいのペースで、パーソナルコーチングセッションをやらせていただいています。

今朝も、ある経営者のクライアントさんとのセッションでした。

※現在、コーチングセッションの募集は、不定期でメルマガで行なっていますので、ぜひメルマガ登録&チェックをお願いいたします^^

 

年始ということもあり、今日のクライアントさんに限らずですが

「2020年、どうなっていたら最高?」

という問いかけをきっかけに、様々なイメージをしていただきました。

 

「どうなっていたら最高?」っていうのは

理屈で考えるんじゃなくて

文字どおり「こうなったら最高よね!」という感情的なものです。

※たまに、「こうなったらいいな」のあとで、すぐに「できる、できない」の判断をする方もいらっしゃいますが、判断は、後のお楽しみにとっときましょうね〜笑

 

「こうなったら最高よね」という未来の想像って

今の延長線上にはない、もう一段階も二段階もステージが違うものが、ほとんど。

非常に夢があります。

 

想像するだけで叶うのだとしたら、それは、もう天国のようですが

残念ながらというか、この地球という星では、物理的な「行動」が必要のようです。

 

「変わる怖れ」とダンスしよう

変わることは、怖いものです。

「変わろう」、「変わりたい」と思っていても、行動をしなれば、変わりません。

 

では、なぜ、変わるための行動って、こんなに躊躇したり、怖がったりしてしまうのでしょうか?

 

それは

今まで大切に守ってきた「昨日までの自分」が壊れてしまうから。

ポジティブなことであれ、ネガティブなことであれ、私たちの恒常性の機能は、「昨日までの自分を維持しよう」としてくれます。

 

そんな自分を一旦捨て去り

新しい自分として生きるのは、勇気がいるもの。

別の言い方をすると「怖い」ですよね。

 

怖さと戦うのもしんどいし

ましてや、無視することも、現実的じゃない。

 

怖さも、私たちを守ろうとしてくれている大切な機能であるならば

うまく付き合っていく

ということが、できるといいですよね。

 

イメージでは

怖れとダンスする感覚です。

 

そして、変わった先の理想の自分を、超変革ノートに書き出してみてくださいね^^

 

怖れとうまく付き合えたら、どんな自分になれますか?

 

 

【松尾英和公式無料メルマガ】 理想の未来と自分を創る