「最高の自分」になろう

理想の未来を引き寄せ、理想の自分になるノート術「超変革ノート」

メンタル超変革コーチ・松尾英和です。

 

今日、配信したメルマガに熱い反響をいただいたので、こちらのブログにも、同じ記事を転載させていただくことにしました。

以下、転載します。
※若干編集しているところがあります

**********************************

今朝、とてもショッキングなニュースが、舞い込んできました。

それは、元NBAのスーパースターであるコービー・ブライアントさんが亡くなった
というニュースでした。

コービーさんは、ちょうど先週配信したメルマガ
夢を叶える「連想力」で取り上げましたマイケル・ジョーダンの次の世代の選手で

キャリアを通じては、マイケルジョーダン以上の得点を叩き出しているスーパースター。

41歳という若さ。

そのコービーさんのメンタリティから学べることがあるので
今日は、コービーさんの言葉を引用しながら
書いてみたいと思います。

バスケットやスポーツを知らなくても、読めますので
ぜひ、このまま読み進めていただけたら、嬉しいです。

 

卓越したメンタリティ

 

コービーさんは、現役時代

極めて高い確実性から、狙った獲物は99.9%の確率で仕留めると言われている世界で最も危険な猛毒蛇の一種「Black Mamba (ブラックマンバ)」
※Wikipediaより

の愛称で、相手から恐れられていました。

 

そのメンタルは「マンバメンタリティ」と言われたりもしています。

コービーさんは、マンバメンタリティとは

「考え方ではなく、生き方そのもの。
一日も欠かすことなく成長のために努力する生き方。
やせ我慢したり、虚勢を張ったりしながら生きることでは決してない」

「マンバメンタリティとは、取り組んでいる物事が何であれ
上達のために努力しようとする最もシンプルな姿勢だ」

と言っています。

 

通常、NBAというプロバスケットボールの世界は
大学を卒業してプレイする選手が、ほとんどを占めます。

しかし、コービーさんは、17歳でプロになっていますから

素質があるとはいえ、年齢、経験、筋肉量で劣る部分を
ハードな練習で、補ったのだと思います。

”成長”という価値観を、大切にしながら。

無限の好奇心

そして、コービーさんは、こうもおっしゃっています。

「マンバメンタリティとは、答えを見つけ出すための終わりなき冒険。
もっと上達したい、もっと知りたいという無限の好奇心。
マンバメンタリティとは、結末にこだわらずに、とにかく進み、戦うこと」

「人から何と言われるか、誰かに失望されるのではないか、そんなことは一切気にせず、その瞬間だけに神経を注ぐ。それが真のマンバメンタリティだ」

※tunadrama.comさんより引用

この言葉からも
自身の中にある無限の好奇心を信頼し、人目に影響されずに全身全霊でチャレンジをしてきたことが伝わります。

 

最高の自分になろう

正直言うと、僕も、バスケットを見ているだけだと
ここまでわかりませんでしたが

今、こうして心の世界を探求する一人の人間として
言えることが、あります。

それは

コービーさんは

「最高の自分になろう」という念いを、バスケットボールというものを通して、具現化していった

ということです。

あなたが「最高の自分になろう」としたら、何をされますか?

今の仕事をとおして

家庭で、親、夫、妻、子供という役割をとおして

ライフワークをとおして

どんな最高の自分になれるでしょうか?

 

「最高の自分になる」

これは、きっと、私たちに与えられた全員共通の課題。

 

名声を得るとか

お金をどれだけ得られるかとか

そんなこととは、一切関係なく。

そして

「最高の自分」と出会い続けることが
私たちが”人生”という旅をとおして

実現することなのだ、と思います。

 

昨日より、今日。

今日より、明日。

少しずつ、成長をしながら。

 

それが、きっと、コービーさんが
私たちに遺してくれたスピリット
なのだと思います。

 

ぜひ、こちらの動画もご覧になってみてください。

 

最後になりましたが
コービーさんのご冥福を、心よりお祈りいたします。

合掌。

 

今日のメッセージ

「最高の自分」になろう!

無限の好奇心を持ち、人目をはばからず
全身全霊で、今のチャレンジに情熱を注ごう!

その先に、出会いたかった「最高の自分」が待っていてくれる。

 

【追伸】

すごく驚いたのですが
コビーさんのメッセージと
僕がトップページで書いている「最高の自分」
というメッセージが、同じ。

僕も、このコミュニティをとおして
メンバーのみなさんと共に「最高の自分」を実現していきたいと
決意を新たにしました。

http://cho-henkaku-note.net/post_lp/super-tranceformation-club

 

【松尾英和公式無料メルマガ】 理想の未来と自分を創る