自分の好きを増やしていく

こんにちは。トラクラメンバーのよしりんです。

寒い日が続いたと思えば、急に暖かくなりますが、着実に春の足音が聞こえてきます。暖かくなるとなんだか心も軽くなりますね🌹

先日、トラクラ内の部活「My lifeメイクアップ部」の活動がありました。

メイクアップ部では、メイクの基本的な方法、眉の書き方、アイメイク、前髪を自分で切ってみよう!など、美容師でありコーチの頼れる部長、犬飼裕子さん(ゆうこりん)がさまざまな「美」を教えてくれます。

今回の部活動は、「妄想デートから考える理想の自分💕」

自分の好きを全開に妄想デートを楽しむことでたくさんの事が学べたり、感じることが出きるんです。

  • 方法:自分の好きな人や芸能人や俳優さんと妄想デートをする
  • シチュエーションはなるべく詳細に
  • 誰と、どこで、どんなデート??
  • 気候や時間。服装やメイクは?
  • どんな気持ち?

自分の好きや楽しいを詰め込み、いろいろ膨らませながら話をする。この威力がスゴイ!!

何が凄いって、自分の価値観が改めてわかるんです。自分が楽しいと思うこと、反対にこんな事をされたら悲しいと思うこと。どこかでフタをしていた感情が解放されていきます。

だから、大切な人とのあり方も“こういう関係性でいれたら幸せだな”と気づき、そこに向かっていくんです。そして、そこに向かうためにどんな自分でいよう、どんなことをしよう…考えるとなんだかワクワクして、自然に笑顔になってしまう(^^)

自分の在り方で、大切な人や恋人、旦那様との関係性を変えることが出来る。どちらかが我慢する恋愛ではなくお互いに価値観を共有できる素敵な人と出会うという未来をlock-on

人はどこかで自分だけ楽しんではいけない、こんなことを考えてはいけないって思いがちです。特にこの一年のコロナ禍…自粛の日々で気持ちも後ろ向きになりがちです。気持ちが不安定な時ほど楽しまない選択をしてしまっている…

この、~してはいけない、~私にはできないなどの「思い込み・信じ込み」を心理学ではビリーフ(belief)、思考のクセとも言います。

どうしてそういうビリーフを持ってしまっているのかは、様々な背景があり、幼少期の発達過程での経験や記憶が大きく影響していると言われてます。もし、根深いものであればカウンセリングで心のクセを少しづつ変えて行くことで、心が楽になる方法を身につけることもできます。

でも、こうやってみんなで共有することや、みんなで楽しみ、盛り上がることで「楽しめる自分」がいる自然と自己肯定感が上がる⇈👍

自分が何を大切にしているのかがわかり、ビリーフを書き換えることが出来るんです!

もちろん、憧れのデートやシーンを妄想することで“キュンキュン”することも大切✨女子力”“男子力”がグッと上がる事は間違いなし!

妄想デートは自分を知る為のセラピーですね😊

自分の好きを知って、大切に育てていくことで自分に優しく、人にも優しく…

心理カウンセラー よしりん

 

 

 

【松尾英和公式無料メルマガ】 理想の未来と自分を創る