一日1%を使って、自分に変革を起こそう!

こんにちは!

松尾英和です。

チームで書いているブログは

今週も、松尾英和が担当します!

 

2月2日が節分。

そして、2月3日が立春ということで

いよいよ新しい一年が本格的にスタート!

という気持ちです。

 

また、僕が運営させていただいているオンラインサロン”トラクラ”も

この2月1日をもちまして、丸一周年となりました!

本当に、ありがとうございます!

 

オンラインサロンに限らずなんですが、始める前って、結構不安なんです(笑)

未知のものだし

なによりも、メンバーの方が来てくださるかどうかも、わからないわけです。

 

が、一年経った現在で、57名のメンバーの方がおられます。

メンバーのみなさまと、ご縁を育みながら、共に成長していきたいと思っております!

 

さて、オンラインサロン”トラクラ”では

毎月、月ごとにテーマを変えて

「これが大事!」というものを、一点突破で学び、成長していくスタイルを取っています。

 

そして、2月のテーマが

「習慣」

です。

 

今日は、その内容をダイジェストでお届けします!

 

一日1%を自分のために

と、ここまで前置きが長くなってしまいましたが

今月、お伝えしているのは

一日1%を自分のための習慣にしよう

という考え方です。

 

「1日1%」を解説します。

一日は、24時間ですね。

24時間を分単位にすると、1440分ということになります。

 

で、1440分の1%ということになると、14.4分なので

端数を繰り上げて「15分」とします。

 

なので

一日のうちの15分を、自分にとっての価値ある習慣にしよう

とお伝えしているのです。

 

緊急ではないけど、重要なことを習慣にしよう

では、この1%にあたる「15分」を何に使うといいでしょうか?

ゲームをしたり、動画を見たりしていると

この15分は、あっという間でしょうし、それらを習慣にしたところで、ご自身の成長はないでしょう。

 

なので

今日やらなくたって困ることはないかもしれないけれど、長期的にやっていたら確実に利益をもたらしてくれるもの

を習慣にするといいでしょう。

 

言い換えれば

緊急ではないけど、重要なこと

です。

 

例えば

運動をする=心身の状態を整え、長期的な健康を手に入れる習慣

瞑想をする=思考や感情が整う習慣

読書をする=知識、智恵を増やし、日常のパフォーマンスを上げる習慣

大切な人とコミュニケーションを取る=よい人間関係をつくる幸福な習慣

などが、オススメです。

僕自身、ほぼ日で筋トレをして

毎日の瞑想、読書、超変革ノートを書く、身近な方へメッセージをする

などを習慣にできるようになりました。

 

ほとんどの失敗するパターンは

最初からハードルを上げすぎることです。

 

「やるぞー!」と拳を上げるのはカッコいいし、優越感もありますが

続かなければ、自己成長には、つながりません。

 

一日1%=15分

というのは、現実的で、かつ始めやすい、また継続したら価値も生まれやすいので、あなたにもオススメです。

 

また、オンラインサロン”トラクラ”のメンバーさんで

毎日、御縁玉磨き(五円玉磨き)をされているソーキーさんという方が、いらっしゃいます。

毎日、五円玉を磨き続けて、366日。

一年以上の継続で、醸し出す雰囲気や、熱量も圧倒的な変化を生んでおられます。

※恐らく、15分以上の時間は使っておられるとは思います

 

1%というちょっとのことでも、続けるか

あるいは、1%を軽んじて、大切なことを続けないか

この二つの差は、一年後には、圧倒的な差となることでしょう。

 

たっと1%の継続が、一年後には、大きな成長を創ります。

 

あなたは、一日の1%を、どんな価値ある使い方にしますか?

 

【松尾英和公式無料メルマガ】 理想の未来と自分を創る