コーチングなんて、めんどくせぇ

理想の未来を引き寄せ、なりたい自分になるノート術「超変革ノート」

メンタル超変革コーチ・松尾英和です。

 

昨日は、横浜でのプレミアムセッションを行わせていただいていました。

貴重な関東出張で、直接お会いできるクライアントさんがいることに感謝した一日でした^^

 

さて、先日、クライアントさんに、おもしろいコンサルタントがいる、と聞きました。

 

一言で言うと

「オレの言うことを聞いていれば、間違いないんだ!」

という、大変自信のある方、とのこと。

 

それを聞いて、「いいなあ」と思いました。

 

なぜなら

自分で考えなくていいから

です。

 

自分で考えないと、まず「考える」という大変エネルギーの使うこと

をやらなくていいから、楽ですよね。

 

そして、なにかうまくいかないことがあっても

「自分で考えたんじゃなく、コンサルタントが言ったんだから」

と、自分以外の何かのせいにしていればいい

つまり、自分で責任を負う生き方をしなくていいので、楽です。

 

つまり

「オレの言うことを聞いていれば、間違いないんだ!」

に従えば、自分で考えなくていい、自分で責任も負わなくていい

とっても楽な生き方が、できるから、です。

 

コーチングなんて、めんどくせぇ

一方、コーチングは、大変です。

自分の過去の体験と、じっくりと向き合う。

「無理かも」という自分の未来の可能性を、少しずつ広げていく。

 

また、コーチは、クライアントさんと一緒に

そうした過去や未来の体験を創りながら

「本当は、どうしたい?」

という自分なりの答えを創造していかなければ、いけません。

 

これは、ハッキリ言って、ハードです。

頭も使う

身体も使う

思いっきり、感情も味わう

 

そんなハードなことをしないといけないんで

コーチングなんて、めんどくせぇ

と言われても、まあ、仕方がないな、と思います。

 

でも、僕は

自分の人生を人に決定されたいとは思わないから

主体的に自分の人生を創っていきたいと思っていますし
※アドラー心理学で言う、主体論、自己決定性

その人にしかない強みを一緒に探すことに無類の喜びを感じますから

僕は、クライアントに、自分なりの答えを創造してもらいたいと思います。

 

何よりも

世界に一人しかいない人同士、正にオンリーワンの存在同士が出会い、相乗効果を生み出していく

ということに、この上ないロマンと喜び、神秘性を感じるのです。

 

コーチングは、めんどくせぇものですが(笑)

「自分が、自分の人生を生きている!」

という人生における最高の喜びの一つを体験できる素晴らしいものです。

 

「一度しかない自分の人生を、生き切りたい」

 

今日も、そんな熱い想いの方とのコーチングです。

 

あなたは、どんな人生を生き切りたいですか?

 

個人コーチングの募集、受付は、メルマガで行なっていますので

ご興味ある方は、ぜひ、ご登録しておいてください^^

もちろん、メルマガでは、ブログ以上に、濃い記事&ご質問への回答も、行なっています。

 

【松尾英和公式無料メルマガ】 理想の未来と自分を創る