逆境を受け容れると、道が拓けていく

理想の未来を引き寄せ、なりたい自分になるノート術「超変革ノート」

メンタル超変革コーチ・松尾英和です。

 

つい、一昨日ですが

Facebookで、こちらの本

 

を、紹介したところ

早速、何人かの方から

直接、お礼のメッセージを、いただきました。

 

「いい本を紹介してもらって、ありがとうございます!」

と。

 

タイトルで、ピンとこられるものが、あるんでしょうね。

中には、ご自身のSNSで、シェアをしてくださった方も、おられました。

 

せっかくなので、このブログ記事では

この本の中身、というよりも

この本と、超変革ノートが、どう関係あるのか?

について、をお伝えさせていただきます。

 

逆境を受け容れることで、道が拓けていく

私たちの人生は、一見、逆境と思えるようなことが、あります。

 

例えば

仕事をなくす

お金がなくなる

大切な人との別れ

など、あまり起こってほしくはないことに、遭遇することが、あります。

 

いえ、もしかしたら、そうした出来事と向き合うことの方が

多い人生になっていることだって、あります。

 

そうしたときに

大切にしたい考え方を持っていれば、道も拓けていきます。

 

例えば、もし、大切な人と別れなければいけない場面に遭遇したとき。

 

私たちは、そうした逆境とも思えることを、なんとか避けようとしたり

受け容れるのが辛いあまりに、現実逃避をしたりすることが、あります。

 

もちろん、それだけの辛さがのしかかるでしょうし

僕のような弱い人間は、今までも、何度もそうやって、打ちのめされてきました。

 

しかし、そこで、もし、逆境を受け容れることが、できたとしたら?

 

その逆境の解釈を

人としての強さとやさしさを手に入れる時期なんだ

周りの人たちに感謝して、乗り越えていくんだ

今までの自分の関わりで、反省するところは、なかっただろうか?

 

など、自分を省みる機会になります。

 

 

それは、結構、辛いことしれません。

 

しかし、辛いことも、考え方の一工夫。

ちょっと、言葉の遊びのようですが

辛い

という漢字に一工夫を加えると

幸せ

という字に、変わります。

 

逆境が起こったときの解釈する力

あるいは、受け容れる力

こうした力を普段から、養うことができれば、

解釈する力、受け容れる力が、逆境において発揮されやすくなるのだ、と思います。

 

そのための日々のトレーニングツールとして

ぜひ、超変革ノートに感謝をつづってみてください。

本当の自分は、どんな可能性があるのか、を書き出してみてください。

 

逆境をも乗り越えていける、あなたは人生の主人公です。

 

逆境を乗り越えるあなたは、どんな人になっていますか?

 

 

【松尾英和公式無料メルマガ】 理想の未来と自分を創る