理想の未来を引き寄せ、なりたい自分になるノート術「超変革ノート」
メンタル超変革コーチ・松尾英和です。
昨日は、大阪市内で開催された、西野亮廣さんの講演会に行ってきました。
実は、西野さんの講演会は、初めて。
かなり精力的な活動をされていらっしゃるので
もちろんなんとなくは存じ上げていましたが
お誘いをいただいたので、行くことができました。
これも、ご縁ですね。
めちゃくちゃ素晴らしい内容でしたので
早速レポートをさせていただきます!
ホールは、いっぱいのお客さんで満員。
西野さんの印象は「時代に求められる人」でしたが
さあ、どんな講演が聞けるのか?
とても、ワクワクします。
ちょうど席につくときに、スタッフの方が誘導してくださったのですが
そのスタッフTシャツにも、目がいきました。
未来を恐れず過去を嘆かずこの瞬間を掴む
実際は、英語で書いてましたが、和訳して記憶しました(笑)
さあ、開演です。
西野さんって、実は、動画でも、まったく見たことなかったのですが
トークがキレッキレですね!
90分という限られた中で「最高のものを届けよう!」というギフト精神からか
ガンガンにトークが展開されていきます。
お金の正体とは?
テーマは、大きくは「お金と広告」でした。
私たちが何かチャレンジする、というときに、障害になるのが、この二つ。
お金がなくなったら、チャレンジはストップするし
広告=人を集めることができなくなれば、チャレンジがストップする。
じゃあ、どうやって、このお金とか広告の課題を解決していけばいいのか?
一つの事例として”ホームレスの小谷さん”という方が、紹介されていました。
小谷さんは、ホームレスになってから、25キロも太ったそうですし
何よりも、めっちゃしあわせそうです(笑)
世間一般のホームレスとは、一線を画すイメージです。
小谷さんに、一体何が???
小谷さんは「一日50円でなんでもする」というコンセプトのもとで、仕事をされているそうです。
「一日50円やったら、なんもできひんやん!?」って思いますよね。
僕も、そう思いました。
でも、どうやら、そうじゃないようなんです。
というのは、例えば、あなたが「一日、お庭の草むしり」というお仕事を小谷さんに依頼したとして
一日50円で、一生懸命草むしりをしてもらったとしたら「ありがたいな」と思って
お昼くらいごちそうしよう、となりますよね。
また、お昼からも夜まで一生懸命草むしりをされたら、今度は、晩ご飯もごちそうしよう、みたいになりますよね。
これって小谷さんが「一生懸命草むしりをする」ということを通して
信用を得られたからこそ
ということなんです。
つまり、、、
お金とは信用をカタチにしたもの
ということです。
これって、ヤバイ話です(笑)
いや、省略せずに言うと「ヤバイくらい希望ある話」です。
だから、今、どれだけ給料が安かろうが
今、どれだけ銀行残高が少なかろうが
そんなことは、全然関係なくて、要は信用があれば、それをお金に変えていける、ということです。
だからこそ、西野さんも、企業からのCMの依頼など、忖度して本音を言えないような案件は全て断っているそうです。
信用がなくなることの方が、お金がなくなるよりも、怖い、と。
今は、マスメディアのウソや捏造が、YouTubeやSNSで筒抜けになるような時代です。
また、芸能人のクラウドファンディングよりも、一般のまったく知名度のない方のするクラウドファンディングの方がお金を集められるような時代でもあるそうです。
これからの時代は、お金にとらわれ過ぎず、目の前の方との信頼関係づくり、ということに注力していく方が、より豊かに生きやすい時代なのかもしれません。
生涯青春&生涯学習
最後に、西野さんから最終結論
「勉強しろ!」ということでした(笑)
クラウドファンディングのことも「知らないからやめとけ」みたいに学んでない大人が
その下の世代の可能性を摘み取ってしまうことは、本当に残念なこと。
だからこそ、私たちは、いくつになっても、学びを止めてはいけない、ということ。
極端に言えば
学びを止める=死
と言っても、いいかもしれません。
生涯青春!&生涯学習!です。