何もしない選択~心が楽になるお話~

こんにちは!トラクラメンバーのよしりんです

4連休が終わった途端に台風が接近し大雨になる天気予報ですね。

皆様、連休をどんな風に過ごしましたか?

そう質問をされると何もしていないことがもったいなかったんじゃないか?なんて思うことありませんか?

今日は「何もしない選択についてお話しようと思います。

お休みの日、一日何もしないでゴロゴロして終わってしまった…何てこと誰もが経験をしているのではないでしょうか。

私も「休みの日は出掛けるべだ。出掛けて充実した休日を過ごさなければならない」そんな気持ちでした。

だから、予定のない休日はなんだかソワソワ。何かをしなければならないと。

だけど、本当は何したいかって?

今週はなんだか忙しくて疲れたからゴロゴロしていたいが本音。

でもせっかくの休みがもったいない。一日の終わりに「あ~ぁ。何もしていない。ダメな奴」と思いたくないなぁ。

じゃあ、出掛ける?でも面倒くさい。

さっきから一人で葛藤しているけど…

う~ん(-“-)

さて、自分はいったい何に葛藤しているのでしょう??

そこでこんな質問。

「休みの日は出掛けるべだ。出掛けて充実した休日を過ごさなければならない」

「一日なにもしないなんてダメな奴」

て、さっきから言ってるけど、それって本当?誰が決めたの?

ん?誰が決めたんだろう??

あ゛ーーー  自分…だ(゜_゜>) 自分で決めたルールだ。

葛藤とは、心の中に相反する欲求が同時に起こりどちらを選ぶのか迷うこと。

きっと、どんなに忙しくても出掛けたいという選択をして出掛けたのなら、とっても充実した休日を過ごせるでしょう。

~せねばならない ~するべきだが根本にある選択は、本当の自分の心の声を無視して選択をしているから、自分の気持ちと、行動がちぐはぐして違和感を感じる

この違和感さえも「そんなことを感じるべきではない」と無視しようとする。

この 「ねば、べき」のオバケは知らず知らずのうちに心に憑りつかれているので、自分では気が付かないんですね。

ある時、私は思い切って、今日は何もしないと決めて一日を過ごしてみました。

お天気が良くても出掛けずにやりたいことをやる。確かこの時は一日中YouTubeを見ることでした(笑)

これまで経験をしたことのない一日。なんだかとても楽しくて心が充実。

やはり、ここにも「YouTubeは一日中見るべきではない」のオバケはいましたが,

大切なのは期間限定で何もしない選択をすることなんです。

大切なこと

休みたいと思うのは心と体からのメッセージです

自分の心の違和感に気が付く

心に違和感のない選択

思い切って何もしない時間を期間限定でつくる

いかかでしたか(^^) 「何もしない選択」ぜひ試してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。これからもほっこり、やさしいお話をお届けしていきます

 

 

 

 

 

【松尾英和公式無料メルマガ】 理想の未来と自分を創る