自分を満たせば、相手もハッピーになる「シャンパンタワーの法則」とは?

メンタル超変革コーチ・松尾英和です。

いよいよ、明日、募集が終了となります。

聴くことが楽しくなって、目の前の人もハッピーになる!「しつもん力×聴く力」オンラインスクール

ぜひ、チェックしておいてくださいね^^

 

今日は

シャンパンタワーの法則

というお話です。

 

では、早速、はじめましょう。

 

ちょっと、例を出してみます。

例えば、あなたが、100万円の宝くじに当たりました!

 

夢のような話で、いいですね(笑)

そして、海外旅行に、行きます。

 

もちろん、好きな人と、行ってください(笑)

そして

行きたかった場所で

欲しかったものを書い

食べたいものを食べ

やりたいことをやる

そんな夢のような旅行を、一ヶ月、楽しんだ、とします。

 

で、その旅行が、終わります。

お金は、まだありますが
海外旅行やら、食欲、物欲も、満たされました。

さらに、一緒に行ったパートナーとも”つながりを感じられて満たされました。

 

さあ、どうしますか?

まだ、旅行に行きます?

まだ、食べます?(笑)

 

恐らくですが

もう、それらの欲は、満たされまくって、文字どおり超満足したら、、、

こうなりませんか?

「この旅行の素晴らしい体験を分かち合いたい!」

と。

 

あなたは、誰かにお土産をプレゼントするかも、しれません。

そのお土産を渡して、さらには、旅行のお土産話を、したくなるかもしれません。

また、旅行先で体験したことからの知識が、あなたの家族や、友人に役に立つとしたら

あなたは、積極的に、話そう、つまり貢献しようとするでしょう。

つまり、こういうことです。

 

あなたは

自分が満たされたら、自然と誰かの役に立とうとする

ということです。

 

「自分だけが満たされれば、それで人は、しあわせでいられるのか?」

というと、どうやら、そうではないようです。

 

なぜなら

私たちは、対人関係によって喜びを得るから

です。

シャンパンタワーの法則

そして、今日のメインテーマの「シャンパンタワーの法則」の登場です。

「シャンパンタワーの法則」とは、僕の先生の一人である

マツダミヒロさんが、提唱されている法則。

あの結婚披露宴などで登場する、シャンパンタワーです。

解説をしますと

一番上のグラスを、自分

二段目を、家族

三段目を、仲間や友人

四段目を、お客さま

と見立てます。

 

そして、シャンパンタワーの一番上の自分を満たすと

次に家族

次に仲間や友人

次にお客さま

と、順番に満たされていくわけです。

 

つまり

自分を満たすと、人を満たしやすくなるし、人に貢献したくなる

私たちは、自分を満たしたら、誰かを満たしたくなる生き物なんですよね。

 

自分を満たすことができれば、より相手に貢献しやすくなる。
 
そうした”いい状態”が
 
よいしつもん×よい聴き方=よいコミュニケーション
 
につながります。

 

僕自身、コーチング、カウンセリング、アドラー心理学や魔法の質問など

たくさんの素晴らしい学びをさせていただく中で

それを実践して、活用することで、人生を豊かにさせていただけるようになりました。

 

僕は、一般的な大成功者(セレブな生活や高額所得者)とは違うかもしれませんが

それでも、しあわせに生きれているのは

こうした叡智を取り入れて、実践し、分かち合ってきたからだ

と思っているのです。

 

そして、今、正に

「伝えたい!」、「分かち合いたい!」という気持ちに溢れているのです。

僕が学んだ知識、智慧、僕の体験や、僕の周りの人たちと創り上げてきた体験を分かち合うことで
人のお役に立てることが、今の僕の生きがいです。

 

対人コミュニケーションさえままならなかった僕が
文字どおり、人生をかけてやってきたことの集大成が

聴くことが楽しくなって、目の前の人もハッピーになる!「しつもん力×聴く力」オンラインスクール

 

です。

ぜひ、あなたにも分かち合えたら、嬉しいです。

明日で、募集を終了します。

 

【松尾英和公式無料メルマガ】 理想の未来と自分を創る