ゲーム化で、人生のタスクを楽しもう

理想の未来を引き寄せ、なりたい自分になるノート術「超変革ノート」

メンタル超変革コーチ・松尾英和です。

 

昨夜、博多から、大阪に戻ってきまして

今日からは、また、いつものルーティンを再開しまして

いつものスタバから、ブログを書いております。

 

今週末は、東京にも移動がありますが

新幹線の移動は、わりと楽しい時間です。

 

というのも

「ゲーム的な要素が強いから」

です。

 

ゲーム化で、人生のタスクを楽しむ

僕は、テレビゲームも、スマホゲームも、やらないのですが
※やったら、中毒になって、大変なことになるため(苦笑)

人は、ゲームにハマります。

 

ゲームって、誰に頼まれたわけでもなく

かといって、すごい報酬が出るわけでもなく
(コンテストやプロのゲーマーさんを除いて)

でも、すごく、熱中してしまって、ハマって、ゲームをすることが習慣になる。

 

ある意味、すごいことだと思います。

 

なので

ゲームを楽しむように、人生の様々なタスクや課題に取り組めたらいいなあ

と、普段から、思うようにしています。

 

そして、新幹線は、その絶好の舞台。

具体的に、どんなゲームにしているか?

をお伝えしたいと思います。

 

博多から新大阪までは、新幹線で、二時間半。

その二時間半を使って、やりたいことを、まずはピックアップします。

 

僕の場合は

メルマガの執筆、ブログの更新、Facebookのコメント返し、メッセージの返信、読書

の5つにしました。

 

難しさがあるから、楽しくなる

「ゲーム化」なので、ゲームを例にするのですが

ゲームって、カンタン過ぎると、すぐ終わって、退屈しますよね。

かといって、あまりにも難し過ぎると、それは、それで、やる気を失います。
(こういのを、最近は「無理ゲー」っていうらしいですね、笑)

 

つまり、ゲーム化に必要なのは

カンタンすぎず、難しすぎない、クリアすると嬉しくなるような課題の設定です。

 

僕が設定した5つのタスクは、二時間半の乗車時間で、完了できそうな、ちょうどよい感じです。

 

加えて、博多〜新大阪間だと、もう一つ、困難も、あります。

それは、僕が利用しているWi-Fiのサービスの電波が、入らない地域がある、ということ。

 

つまり、メルマガやブログを書いたとしても

保存をしないと、文章が消えてしまいやすかったり

配信したいタイミングで、必ずしも配信できるわけではない、という問題が生じます。

 

そして、停車駅の近くにならないと、電波が入りにくなど

普段の環境とは異なるので、集中力を鍛えるトレーニングにも、なります。

 

ちなみに、昨日の僕の「ゲーム」の結果は、、、

見事にクリアしました!(笑)

 

まとめますと

・「クリアできそう!」な適切な課題の設定

・問題や困難を楽しむマインドセット

・達成したら喜び、達成できなくても、プロセスが進んだことを喜ぶ

 

あなたは、日常をどんなゲームにしますか?
【松尾英和公式無料メルマガ】 理想の未来と自分を創る