今年オススメして「もっとも反響があった本」ベスト3

理想の未来を引き寄せ、なりたい自分になるノート術「超変革ノート」

メンタル超変革コーチ・松尾英和です。

 

昨日、Facebook LIVEでもお届けしたのですが

2018年、クライアントさんや友人の方にオススメして

もっとも反響があった本のベスト3

を、今日は、ご紹介したいと思います!

 

僕が本をオススメするときは

「その人に合ったもの」

を、オススメするように、しています。

 

なぜなら、僕が「いい!」と思った本でも

その人にとって「いい!」となるかは、わからないから、です。

※その逆も、ありますよね

 

なので、このランキングは

「僕がよかった」ということは、もちろんありますが

僕が紹介したところ、読んだ方が「本当によかった!」という反響が大きかったものの

ベスト3をご紹介します。

 

そして、僕のレビュー入りでの紹介です!

では、3位から、いきましょう!

 

3位「幸せになる勇気」岸見一郎/古賀史健

 

 

大ベストセラーとなった「嫌われる勇気」の続編です。

前作と比較して、大きく異なる点というのが

「愛」ということについて、言及されていることです。

 

例えば

・「相手がどう思っているか?」など関係なく、ただ愛する

・愛とは、能動的な技術である

・「わたし」から「わたしたち」へ主語を切り替える
→愛とは、二人で創り上げていくもの

など、愛することについての考え方、指南の言葉が、満載です。

 

この本を紹介したクライアントさんからは

「こんなに人間関係について、考えたことは、なかった」

と、おっしゃっていただき

 

この「愛」についての部分が、めっちゃくちゃ刺さったそうです!

 

2位「3つの真実」

「ミスター目標達成」とまで言われた主人公が

直面する会社の危機、子供の不登校、妻の鬱。。。

そんな人生の危機に、訪れる不思議な老人。

 

老人との関わりの中で

愛について、幸福について、人生について、家族について、仕事について、を向き合っていく主人公。

最後に訪れる感動のラストにも、注目です!

 

この本を紹介したクライアントさんには

「普段は、本を読んで泣くことがないのに、泣いた」

「人生で大切なことを学ぶきっかけになった」

と喜んでいただきました。

 

ストーリーの感動の中に、深い心理の世界についての解説があることにも、ご注目です!

 

1位「すべては導かれている」:逆境を越え、人生を拓く 五つの覚悟

ダントツの1位が、この本でした!

 

Facebookの投稿で紹介したところ

「すぐに買って読みました!」という方、多数(笑)

 

そして

「いい本を紹介してくれて、ありがとう!」というメッセージが、これまた多数(笑)

 

紹介した僕が、ビックリするほどの、反応でした。

 

あまり多くを語りたくないほど、素晴らしい本なので(笑)

今、チャレンジされておられる方に、自信を持って、オススメしたい一冊です!

 

どれを読んでみたいですか?
【松尾英和公式無料メルマガ】 理想の未来と自分を創る