「自然の癒しが何といっても一番!」 

トラクラの皆さまこんにちは!

笑いと遊び心大好き、ミラクル・シンクロいっぱいのGreenteaです。

アジサイの季節ですね!色とりどりの七変化の色に癒されています。

皆さんは、毎日習慣にしていることがありますか?

3日、21日、30日をクリアーにすれば習慣化すると言われていますよね。

私は、今年の1月の初めからほとんど毎日、家の近くにある小さな山に登っています。

どんな、田舎に住んでいることかと思われるでしょうが、、、近くには、大きなショッピングモール、シネコン、病院、学校(幼稚園から大学まで)等があるニュータウンなんです。

毎日、毎日、登り始めたきっかけをお話ししますね。

私のオンラインで教えていたフランス人の生徒から、「自然に毎日触れていないのはだめ!」と言われたことがきっかけです。

近くに公園も山もあるのに、、、。

ある日のことです。「先生、外に出てください。公園に行ってそこで、レッスンしてください。」と。

なんと、その日は雨!やめようと思いましたが、これを逃したらまた、いつ散歩するかわからなかったので、決行!
傘をさしながら、歩きながらのレッスンなんて、初めて!
自然の中でのレッスン、楽しかったです。

これをきっかけに、散歩が始まりました。
そして、小さな山があり、そこをずーと、登りたいと思ってて、何年も先延ばしにしていた私を発見❣️笑。

山登りといえば、メンターの1人伊藤勇司さん。毎朝のように登られています。
そうだ!私も毎朝行こう!と。

雪の日も、雨の日も、風邪を引いても登り続けています。
朝起きたら、山が呼んでいるんですよ!本当に。

情熱とか、登らなきゃとかではなく、ただ、ただ山の自然に触れたいだけなんです。
磁石のように引きつけられているだけなんです。

鳥のさえずり、木々のささやき、太陽の光、
草や花の香り、五感が研ぎ澄まされるのを感じることができます。

数日前、腰が痛くなりました。まっ、直ぐに治るだろうと、タカを括っていました。

最近は、どこか痛いところが出てくると、私のギリシャ人のヨガの先生に聞きます。

そうすると、治るようなポーズを教えてくれるのです。

ところが、まっいいか、と思ってたので、今回は聞かず。

すると、翌朝、痛くて痛くて、、でも、なぜか山登りをやめようとは思わなかつたんです。
そして、ふと、思い出しました。
フラワーエッセンスのことを。
バッチ博士が朝の花の朝露を採取していたのが始まりだとか。

それで、山道を歩いていると、何とたくさんあるではありませんか!

🌷ではなく、葉っぱですが。

毎日見ていたのに、毎日、キラキラと光ってて、きれいだなあ~、自然のダイヤモンドに囲まれて幸せ!としか思っていませんでした。

 

そこで、一滴を人さじ指ですくって口の中に入れてみると、

「甘い!」

うれしくなって、痛む腰や、頭、首、目などにも、数滴ずつぬっていきました。

それだけでなく、折れた枝さんに、その雫で手当てをしてあげました。

 

すると、どうでしょう!あ~ら不思議。

帰宅すると、腰痛が軽減していました。

自然からの贈り物~ますます、朝の楽しみが増えました。

そして、その日のクラブハウスでの、私のルームでの出来事、

ヨガの話題で盛り上がってたら、一人のインド人の方が、

「毎日朝晩ヨガをやって痩せました!」と言いました。

 

次は、彼とのやりとりです。

 

私「どれくらい?」

彼「実は、半年前100kgだったんです。それが、今は60kg!」

私「え!それだけで?」

(プチヨガを毎日していて、週一だけど本格的にしているのに、そんなに痩せない私!)

彼「あ、ヨガだけでなく、食事にも気を付けたよ。」

私「どんな?」

彼「毎日、チャパティと野菜とフルーツだけ食べてた。ジャンクフードは食べない」

私「そうなんだ!(私も、ベジタリアンだし、ジャンクフードもほとんど食べないのに、、、、)」

 

というわけで、誰でも知っていることですが、

健康のためには、「運動」と「食べ物」を見直すことが不可欠ですね。

 

先日、 「 トニー・ロビンズ ( Tony Robbins) 」 のセミナーに参加しましたが、

まさに、この「運動」&「食事」についての学び満載のものでした。

まず、1点集中の、板割から始まりました。

はじめは、「割れるのかなあ~」と半信半疑でしたが、

私は、スプーンやフオーク曲げで、何度もグネグネにした経験があるので、(誰でもできますが)

もしかしたら、できるかも?と信じてみることにしました。

すると、なんと、集中したら割れました!

心が病んでいると、心をどうにかしようとしがちですが、

まずは「運動」と「食事」と「呼吸」にフオ―カスし、進んでいく方が得策なのでは?

と確信ができました。

悩みの渦の中にいながら、その心を変えるのは至難の業だからです。

「自然にふれる」 おすすめです。

毎日でなくても、週に1回でも、月に1回でも!

もし、自然がお近くになかったら、自然の音、自然の動画でイメージするだけでもよいそうです。

辛い時、悲しい時、自然が癒してくれるにちがいありません。

そうそう、この小山の上に、古墳群がありました。「古墳浴」と言うそうです。

パワースポットの一つに当たるとか。新しい発見でした。

皆さんのお住いの近くでも、新しい発見ができるかもしれません。

どうぞ、一度、探してみてくださいませ。

そして、自然について、いっしょに語りませんか?

 

号外!!!!!

このトラクラのメンバー募集が開始されました。

ぜひ、ご参加していただけたらと思います。

トラクラには、色々な部があり、それぞれ個性豊かで魅力いっぱいです。

最高に素敵な方々がいっぱいのトラクラメンバーが、皆さまをお待ちしております。

詳細は下記をご覧ください↓

オンラインサロン”トラクラ”

http://cho-henkaku-note.net/post_lp/onlinesalon-traclu

7月スタートの新規メンバーを
本日より募集開始です!

7月のテーマは「感情」

最後まで、読んでいただきありがとうございました。「だんだん」!

次回は、健康の具体的な方法について&クラブハウスでの毎日開催のルームについて、

お話しできたらと思います。よろしくお願いします。

 

【松尾英和公式無料メルマガ】 理想の未来と自分を創る