「ありたい自分」になるためのシンプルな方法

理想の未来を引き寄せ、なりたい自分になるノート術「超変革ノート」

メンタル超変革コーチ・松尾英和です。

 

今日は、超変革ノートの基本的な考え方について

事例と共に、おさらいしながら、お伝えしてみたいと思います。

 

一致感を生み出すと、現実化する

超変革ノートでは

ありたい自分の姿を書き出して

日々、その自分として行動する=あたかもそうであるかのように演じる

ことで

思考・言葉・行動・感情の一致感

を創り出すことを目的としています。

 

言い方を変えると

未来の自分を先取りして

今日、今、ここから、その自分として生き始める

ということです。

 

なぜ、ただのベルボーイからホテル王になれたのか?

※画像は、イメージです

 

これは、有名な話ですが

コンラッド・ヒルトンは、ベルボーイからホテルチェーンのオーナーになった偉人として

伝説化している人物です。

 

ヒルトンが、既にホテル王となっている状態で

ある記者から、こんな質問を受けたエピソードが、あります。

 

記者は、こう尋ねました。

「ヒルトンさん、あなたは、今でこそ、ホテルチェーンのオーナーですが

以前は、ただのベルボーイだったそうじゃないですか」

「そんなただのベルボーイが、どうやって、ホテルチェーンのオーナーにまで、なれたんですか?」

 

記者の質問の背景には

「どうせ、もともとは、一介のベルボーイだろ」というような
ヒルトンを軽んじているかのような気持ちが、あったのかもしれません。

 

それに対して、ヒルトンは、こう答えます。

「いや、違いますよ。

ベルボーイが、ホテルチェーンのオーナーに、なったのでは、ないです」

「ホテルチェーンのオーナーが、ベルボーイから始めたんですよ」

と。

 

つまり、ヒルトンのセルフイメージ=ありたい自分の姿

というのは

最初から、「ホテルチェーンのオーナー」だったのです。

 

恐らく、ヒルトンは

ベルボーイとして仕事をしながら

お客さまとの対応の仕方であったり

サービスの向上であったりを

ホテルチェーンのオーナーの目線で見て、聞いて、感じていたのでしょう。

 

素晴らしいことに

ヒルトンが行っていたような、こうした考え方は

私たちも、すぐに実践することが、できます。

 

ありたい自分として、今日の目の前の仕事に、取り組んでみる。

ありたい自分として、人と接してみる。

ありたい自分として、勉強をしてみる。

 

行動と実践が自己暗示となって

益々、理想の状態に近づいていけることでしょう。

 

ありたい自分なら、今日、どんな行動をしますか?
【松尾英和公式無料メルマガ】 理想の未来と自分を創る