お正月にSNSアプリを削除して、学んだこと

メンタル超変革コーチ・松尾英和です。

あけまして、おめでとうございます!

2020年も、よろしくお願いいたします!

 

今日から仕事始めの方も多いと思います。

僕も、今日、帰省先の島根から大阪に戻る予定です。

 

さて、このお正月は、というと

2020年の年頭のごあいさつをFacebookで行なってからは

緊急ではないけど重要なこと

をやることに集中するようにしました。

 

緊急ではないけど重要なこと、というのは、例えば

✅家族と過ごす時間

✅大切な友人と過ごす時間

✅読書や学習

✅健康増進のための運動

など、があります。

 

幸いにして、僕の場合は、緊急のクライアントさん、お客さまの対応が、お正月の期間はなかったのと

セッション等の予定を入れなかったこともあって

緊急だけど重要なこと

をやる予定が、ほとんどありませんでした。

※それ以外には「緊急だけど重要ではない」、「緊急でも重要でもない」ことがありますが、それも、ほとんどなし

 

せっかくやるなら、とことん集中してやってみよう!

と思い、思い切って、FacebookとInstagramのスマホアプリを削除してみることにしました。(Twitterは既に削除済み)

削除するのに、ちょっと勇気がいりましたが(笑)

人生は、大いなる実験場

ですから、これも、また、資産として活かす体験にすれば、問題ないだろう、と。

しかし、Facebookにコメントやメッセージくださった方、レスポンス遅くなって、ごめんなさい。
こういう事情でやってました

 

人は環境に左右されるし、仕組みで動いている

なぜ、こんなことを考えたのか、というと、この本を大みそかに書店で見つけて、購入。

ベンジャミン・ハーディーの「FULL POWER」というタイトルの本です。

帯にあるように、原題「Willpower Doesn’t Work」=意志力など役に立たない

もうちょっと、噛み砕いて言うと

「がんばらんでええやん。がんばるより他にええ方法があるで」

というタイトルであり、内容です。
※え!?噛み砕きすぎ?(笑)

 

がんばるっていうのは、大事なことだと思います。

そして、「がんばる」以外のことも大事だと思います。

環境を整えること

✅環境が機能する仕組みをつくること

✅人の力を使うこと

✅時間の力を使うこと(朝の時間など)

 

これらのことが使えれば、きっと成長も、めっちゃできるだろう、と。

大みそかに決意して、元旦の朝のあいさつをしてからは、いわゆる”SNS断ち”が始まりました。

ブログやメルマガの記事執筆も、お休みさせていただくことにしました。

どうしても、反応を計測したり、気になったりみたいなことをしたくなるので、思い切って、手放しました。

 

それでこれらに集中することにしました。

✅姪っ子と全力で遊ぶ

✅夕食タイムを家族もしくは友人との時間にする

✅夕食タイムは、長渕剛ライブDVDにして、好きなものを体験する時間も兼ねる

✅日中は、読書→オンライン学習→思いついたことはメモ、をひたすら繰り返す

✅夕方は、坂道ランニング、鉄棒での筋トレをする

 

それに加えまして

この本にあるような

朝のルーティン化を改めて行うことにしました。

 

元旦から早起きやランニングを始めたりする人って、少ないかもしれませんが

チャンスは今しかねえ!

のです。

 

元旦は、暗いうちから走り出して

ちょうど初日の出の時間を母校の小学校の校庭へ。

 

というのは

早起きをして、ランニングして、読書して、瞑想して、ジャーナリング(内省。超変革ノートも含む)してっていうのは

普段は、一人暮らしをしている僕にとって、いくらでもゴマカシがきいてしまいますが

家族がいると

「何時に起きたのか?」

「起きて何をしていたのか?」

と聞かれるので、かえって習慣化しやすいのです。

 

そうです。

習慣化には、環境と人の力を含む仕組みが絶対に欠かせないのです。

 

で、これらのことを、約6日間やってみた成果っていうのを、発表します!

5時台、4時台、3時台、と早起きに成功

✅起床後は、毎日ランニングに成功
(これは、今までやったことなかったです)

✅読書、瞑想、内省、学習も、毎日成功

✅家族や友人との時間も毎晩取ることに成功

✅長渕剛のDVDも毎日1枚ずつ見ることに成功

 

いやー、これはビックリ。

おー、やればできるやん、俺(笑)

ここまで大成功のお正月って、なかなかないぞ。

 

もちろん、中学一年生&小学四年生の二人の姪っ子とも、たくさん遊びまして

外でバドミントンをしたり、室内でボードゲームや任天堂のちっこいゲーム機(名前を忘れた、笑)をやったり

彼女たちは書道が得意なので、彼女たちを先生にして、書き初めも書きました。

 

今までのお正月休みって、あってもなんか「やらなきゃ」、「がんばらなきゃ」と思いながらも

イタイくらいに空回りしてて、なんか、ほとんどのことが、中途半端でしたが、今年は初めて

環境と仕組みの力って、スゲーぞ!

という学びと共に、なんか素晴らしいお正月が過ごせた成功体験&充実感が得られました。

 

で、さらに思ったんですよ。

6日間でコレってことは、この感覚を一年間通して継続したら、ケッコーすごいことにならんか!?

と。

 

そう、なる。

なるはず。

いや、なるに決まっている。

 

重要なことは

僕が成長できれば、あなたに貢献できる

ということ。

 

そうと決まれば、やるしかない。

で、大事なことなので、もう一度。

「がんばらんでええやん。がんばるより環境や仕組みの力を使おうで」

これを、やり切ってみます。

 

細かい目標は、あとでもいい。

2020年の軸をしっかり固めたら

さあ

いくぞ!

生くぞ!

 

「がんばる」以外にどんな力を使いますか?
追伸
今日から、SNSは復活します!
どうぞ、よろしくお願いします!
【松尾英和公式無料メルマガ】 理想の未来と自分を創る